読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

目が離せないウェッジHD(2388)

過去の失敗から、まったり高配当株投資でのんびりしようと思っていたのですが、ウェッジHD(2388)の暴落を見て我慢できなくなり、禁を破って先週の金曜日から参戦してしまいました。

 

昨日は前場は持ち直してこのまま落ち着くかと思っていたら、タイ市場が開くとGLがストップ安に貼り付いて、結局下げて終わってしまいました。

 

今日は、さすがに昨晩のリリースを見れば疑惑は晴れるだろうと思って見ていたら、前場は上げたものの、12時にタイ市場が開くと、今日もまたGLがストップ安で始まり、「あかん、昨日と同じや!」と思っていたら、今度は12時半のJトラストのリリースで一気に形勢が逆転。途中一進一退がありながらも、ウェッジはストップ高で引け、GLもストップ安からストップ高へ怒濤の上げを見せました。

 

これはまだまだ序ノ口だとは思いますが、冷静に振り返ると、絶対に正しいと思っていても、激しい相場の変動に一喜一憂してしまう僕の心の弱さを改めて思い知ってしまいました。本当はメンタルの弱い人は、本来こういう銘柄を触ってはいけないのでしょう。

 

ウェッジの件で著名な個人投資家の方のいくつかブログを拝見しましたが、みなさん自分のスタンスがしっかりしていて、値動きに動じていないので、こうしたメンタルの差がパフォーマンスの差につながるんだろうなと実感しました。

 

まだ終わっていませんが、いい勉強をしました。早目に手仕舞をして、平穏な生活に戻ろうと思います。