読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング(7169)

当社は199912月に設立されたテレマーケティング主体の保険代理店です。「ニュートン」という名前から、何だか胡散臭そうだという先入観を持っていたら(すみません。。。)、保険代理店の最大手で、売上高で保険の窓口グループを超えたようですね。当社ウェブサイトによると、全国14拠点のコールセンターによるテレマーケティング228店舗の来店型保険ショップによる対面販売といった保険サービス事業の他、銀行やカード会社、保険会社などへ保険募集人材を派遣する派遣事業、比較サイトの運営などのITサービス事業を行っています。

 

主力の保険サービス事業は、保険契約時に保険会社から受け取るコミッションの他、毎月の保険料の一部を受け取るストックコミッションの併用で、ストック型ビジネスの側面もあります。親会社があの光通信ですから営業力は相当なものだと想像できます。保険サービス事業の販売実績のうち、20%超をメットライフ生命向けが占めていて、取引の分散化が課題となっています。

 

平成26年度にはウェブクルーを子会社化することでWEB販売チャネルを強化し、平成27年度には保険事業を外部から買収するなど、事業を急拡大させています。一方、今期は投資有価証券評価損を計上することなどにより業績予想の下方修正を行っていますが、213日に配当予想を従来の36円から68円に大幅に引き上げて、株価が急騰しました。保険業界の先行きについては、長期的には拡大は期待できないと思いますが、当社の営業力と事業拡大意欲は市場の平均をはるかに上回るだろうと期待しています。連結配当性向を70%としていますので、高配当株として、今後の成長にも期待しながら保有したいと思います。

 

主な指標(321日現在)

株価 1,496

時価総額 286億円

予想1株配当金 68

予想PER 19.06

実績PBR 3.08

*データは四季報オンラインより引用

 

f:id:tamtam0824:20170321193535p:plain