たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2017年3月31日)

運用資産 55,608,495

対先週末 +333,761円

対前年末 +5,351,362円

(うち入出金 +2,500,000円)

 

今週の売り

8848 レオパレス21

9028 ゼロ

7177 GMOクリック証券

5983 イワブチ

8316 三井住友FG

 

今週の買い

8304 あおぞら銀行(買い増し)

8963 インヴィンシブル投資法人(買い増し)

2362 夢真ホールディングス(買い増し)

8219 青山商事(買い増し)

1928 積水ハウス

7995 日本バルカー

6643 戸上電機

5015 BPカストロール(買い増し)

7551 ウェッズ(買い増し)

 

ポートフォリオ上位銘柄(国内高配当株、REIT

1位 7201 日産自動車

2位 8304 あおぞら銀行

3位 2362 夢真HD

4位 8963 インヴィンシブル投資法人

5位 4980 デクセリアルズ

6位 1407 ウエストHD

7位 3296 日本リート投資法人

8位 8219 青山商事

9位 9696 ウィザス

10位 3290 SIA不動産投資法人

*上場インデックス新興国債券(1566)は除いています。

 

今週はキャッシュを1,500,000円追加したため、実質的には大幅なマイナスでした。高配当投資をしている以上、3月、9月の配当落ちは覚悟していますが、それでも一部の銘柄では想定よりもかなり下がってしまいました。高配当株の一部は配当以上に株価が上がっていたため、その反動で下がっているのだと思われます。

 

今週末は月末でもありますが、日経平均はとうとう終値で19,000円を割ってしまいました。このまま下がるのか、ここから盛り返していくのかはわかりませんが、下げのきつい銘柄の中から割安なものを買い増して、よりメリハリの利いたポートフォリオに組み換えて、どんな相場になっても耐えられるように備えておきたいと思います。