読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

まだまだ嫌な雰囲気が続いています。。。

先々週の権利落ち以来、パフォーマンスの低迷が続いています。高配当株に集中しつつ、新興国国債ETFREITにも分散して投資していますので、日経平均TOPIXに比べてまったりした動きになることを期待していたのですが、なぜがこうしたインデックスに負け続けています。もともと相場全体が上がる時には上げ幅が小さいので、下がるときだけ大きく下げて、上がる時には上げ幅が小さいような気がして、どうも不安になってきました。今年に入って3月半ばまではそこそこ調子が良かったので、その反動なんだろうとは思いますが、忍耐力が弱いため、あまり冷静にいられません。

 

他の個人投資家のブログなんかを見ていますと、実績のある個人投資家の皆さんは自分の投資手法を確立されているので、相場の変動に動じることなく、しっかり受け止めながら対策を取られています。僕の場合もようやく投資手法が固まってきたのですが、まだ大きな成功体験がないため、自分を信じ切れていないところがあります。頭ではインカムゲイン重視だから日々の値動きは関係ないと思いつつ、心のどこかにもっと大きく資産を増やしたいという欲望があって、日々の値動きを気にしてしまうことろにメンタルの弱さがあるのだと思っています。

 

ブログを始めて1カ月あまりが経ちましたが、まだまだビュー数は少ないですが、他の人の目を意識しながら自分の考えを言語化することは、冷静さを維持するためにはとても有効だと実感しています。どこまで情報を開示するかという問題はありますが、人の目を気にすれば、一時的な感情で全くルールと違った取引はやりにくくなりますし、もしルールを逸脱した取引をしたとしても、その理由(言い訳)を考えることで取引を冷静に振り返ることができます。まだまだ自己満足のためのもので、付加価値のある情報を提供できるようなものではありませんが、投資もブログもあせらず一つ一つのことを積み重ねていきたいと思います。