たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2017年4月28日)

運用資産 55,933,052

対先週末 +1,167,994円

対前年末 +5,675,919円

(うち入出金 +2,500,000円)

 

今週の売り

なし

 

今週の買い

1407 ウエストHD(買い増し)

4980 デクセリアルズ(買い増し)

7169 ニュートンFC(買い増し)

 

ポートフォリオ上位銘柄(国内高配当株、REIT

1位 2362 夢真HD

2位 7201 日産自動車

3位 7148 FPG

4位 1928 積水ハウス

5位 8304 あおぞら銀行

6位 8219 青山商事

7位 1407 ウエストHD

8位 2763 エフティーグループ

9位 4980 デクセリアルズ

10位 7751 キャノン

*上場インデックス新興国債券(1566)は除いています。

 

今週はデクセリアルズ(4980)でやられたほか、4月の決算の配当落ちの影響もありますが、REITが全体的に軟調でした。フランス大統領選挙での混乱はないものの、依然として北朝鮮情勢は緊迫しています。こうした中でもマーケットが堅調だったのを見ると、地政学リスクと言っても、後から振り返れば、騒ぐ割にはほとんどマーケットには影響がないのではないかと思ってしまいます。

 

決算発表が続いていますので、まずは業績をよく理解して、目先の株価の変動に惑わされることなく、逆に急な変動を有利に利用できるようにしておきたいものです。配当利回りが4%を超える銘柄も増えてきましたので、銘柄の入れ替えと上位銘柄への集中化を進めていきたいと思います。