読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今日の日経平均はすごかったですね。。。

 

5月7日に決戦投票が行われたフランス大統領選挙は、予想通りマクロン氏の勝利となりましたが、今日は日経平均が450円も上げるなど、東京市場もお祭り騒ぎのようでした。連休明け前から日経平均はすぐにでも2万円を超えることを予想した記事がいくつも見られましたが、いよいよ現実のものとなりそうです。

 

そんな中で、僕はと言うと、

 

完全に市場から取り残されてました。。。

 

最大の要因は夢真HD(2362)の下げで、5月2日の引け後に発表された第2四半期決算を受けて、今日のような日に5.38%の下げとなりました。

 

僕自身はこの決算内容はポジティブに受け止めていましたので、下がったところで早速買い増しました。

 

評論家の言う市場の上がる要因、下がる要因は後付けのようなもので、そんなものを考えても、投資活動においてほとんど意味はないと思います。ただ、市場で起こったことを自分なりに受け止めて、そこからどう行動するかが問われるところでしょう。

 

増配によって新しく配当利回りが4%を超えてきた銘柄も出てきましたので、銘柄の入れ替えを検討しながら、市場の暴落に備えたいと思います。