たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2017年5月12日)

運用資産 57,228,788

対先週末 +629,266円

対前年末 +6,971,665円

(うち入出金 +2,500,000円)

 

今週の売り

1782 常磐開発

2914 日本たばこ

6643 戸上電機製作所(一部)

7148 FPG

8963 インヴィンシブル投資法人(一部)

 

今週の買い

1787 ナカボーテック

1833 奥村組

2362 夢真HD

2411 ゲンダイエージェンシー

5410 合同製鐵

 

ポートフォリオ上位銘柄(国内高配当株、REIT

1位 2362 夢真HD

2位 7201 日産自動車

3位 1928 積水ハウス

4位 2763 エフティーグループ

5位 8304 あおぞら銀行

6位 1407 ウエストHD

7位 8219 青山商事

8位 7751 キャノン

9位 4980 デクセリアルズ

10位 1833 奥村組

*上場インデックス新興国債券(1566)は除いています。

 

今週は、先週のデクセリアルズ(4980)に続いて戸上電機製作所(6643)が撃沈しました。その一方で、これまで低迷していたインヴィンシブル投資法人(8963)が突然見直されて急騰したほか、決算発表をポジティブに評価されたエフティ―グループ(2763)青山財産ネットワーク(8929)が大きく上げてくれたおかげで、先週末比プラスで終えることができました。

 

決算をまたいでの株価の乱高下には疲れますが、過剰な売りがあれば買い増し、過剰な買いがあれば売るということで、マーケットの気まぐれにうまく付き合っていきたいと思います。

 

また、これまでの高配当株投資に加えて、信用取引を使って、スイングトレードを部分的に取り入れていこうと考えています。信用取引でキャッシュを稼ぎ、それを高配当株に投資をするという好循環が生まれればいいですが、もちろんレバレッジを効かせる分リスクが高くなりますので、そこは高配当株投資とは違って、短期志向で損切も意識しながらやっていきたいと思っています。