たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

配当利回りランキング(2017年6月16日時点)

新たに投資対象となる銘柄がないかをチェックするため、Yahooファイナンス配当利回り(会社予想)ランキングのトップ50を不定期に見ています。このランキングの欠点は、次期配当予想を会社が発表していない場合、その銘柄がランキングから漏れてしまうことです。そのため、あくまでも自分が保有していない銘柄やこれまであまり見たことのない銘柄がランキングに載ってきたらどんな銘柄かを確認して、試しに買ってみるかどうかを考えるという使い方をしています。

 

6月16日付のランキングは次の通りです。ランキングを見て、まず一部の銘柄を除いて配当利回りが下がってきたな、という印象を受けました。それだけ株価が好調なんですね。

 

f:id:tamtam0824:20170618080532j:plain

 

この中で気になる銘柄は、エスケーアイ(9446)くらいでしょうか。東海地区を地盤とする独立系の携帯電話販売店ですが、太陽光発電や保険代理店、葬儀場の運営もやっているようです。大株主にはあの光通信(9435)が入っています。改めて詳しく調べてみたいと思います。

 

 

tamtam-blog.hatenablog.com