たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

何を選んで何を捨てるか?

人生というものは選択の連続です。何かを選べばその分何かを捨てなければならない局面がたくさんあります。投資についても同じことが言えます。インターネットを通じてあらゆる金融商品にアクセスでき、しかも手数料が安いため、個人投資家であっても豊富な選択肢があります。その豊富な選択肢を前に、どのマーケットで、どのような時間軸で、どのように戦うかという戦略面、戦術面の選択肢を組み合わせると、それこそ無数の選択肢ができあがってしまいます。

 

プロも素人も同じ土俵で戦わなければならないマーケットという冷酷な戦場で零細個人投資家が勝つためには、戦う場所と時を選び、勝てる勝負に徹しなければなりません。それがどこかということがわければ苦労しないのですが、通常は試行錯誤をして、時には失敗しながら、自分の勝てる局面を見つけていくのだと思います。僕の長年迷走を繰り返した末にたどり着いたのが、国内高配当株への分散投資でした。ただそれだけでは暇なので、少し刺激を得るために信用取引を使ってスイングトレードをしています。市場のあらゆる局面に対応できる普遍的な投資戦略というものはほとんどありえないと思っていますので、市場の変動に動じないためにはメンタルのコントロールが必要になってきます。自分の選んだ戦略を信じて続けること、ただし失敗したときは真摯に反省することが大切だと考えています。

 

そうは言っても僕も弱い人間なので、爆発的なパフォーマンスで資産を倍増させている個人投資家を雑誌等で見ると、自分の投資方針でよいのかという疑問がわいてくることがあります。ただ、バイオ株やゲーム株、仮想通貨などは僕にとってはわけのわからない世界なので、変な欲を出して近づかないように戒めています。まあ、僕が投資しているウェッジHD2388)もその類の銘柄かもしれませんが。

 

僕の高配当株への分散投資が正しい戦略なのかは、何年もしなければわからないことですが、たとえ日経平均の暴騰から取り残されても、資産が確実に増えていくことに感謝をしつつ、謙虚な気持ちでマーケットに臨みたいと思います。