たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2017年6月30日)

運用資産 57,226,569

対先週末 +826,079円

対前年末 +6,969,436円

(うち入出金 ±0円)

 

今週の売り

2362 夢真HD(一部売り)

3440 日創プロニティ

7148 FPG

9696 ウィザス

 

今週の買い

1566 上場インデックス新興国債券(買い増し)

8031 三井物産(買い増し)

8316 三井住友FG

8979 スターツ・プロシード投資法人(買い増し)

 

ポートフォリオ上位銘柄(国内高配当株、REIT

1位 2362 夢真HD

2位 7201 日産自動車

3位 8304 あおぞら銀行

4位 8219 青山商事

5位 2763 エフティグループ

6位 7169 ニュートンFC

7位 7751 キャノン

8位 8316 三井住友FG

9位 1787 ナカボーテック

10位 8031 三井物産

*上場インデックス新興国債券(1566)は除いています。

 

信用取引スイングトレード

2388 ウェッジHD

5541 大平洋金属

7004 日立造船

 

今週は配当金収入もあったことで、プラスで終えることができました。メインの楽天証券だけは株数比例配分方式にしていますので、配当金は自動的に証券口座に入金されます。その外、主力株の夢真HD(2362)が復活してきてくれたことは素直に嬉しいです。

 

僕は高所恐怖症で、遊園地に行ってもジェットコースターや観覧車は全くダメなのですが、株式投資においてもそうで、株価が上がってくるとだんだん怖くなってきて売ってしまうことがよくあります。昨日は市場全体が軟調でしたが、その中で比較的株価が上がり、配当利回りも比較的低くなってきた銘柄を思わず売ってしまいました。この週末に、冷静な頭でポートフォリオを見直していきたいと思います。

 

信用取引については、ようやく少しずつ利益を出しながら、残高を圧縮できるようになりました。相変わらずウェッジHD(2388)の動きはよくわかりませんが、何とかうまく利益に繋げていきたいと思います。