たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)

アメリカの高配当株に投資するETFであるHDVを購入しました。アメリカの高配当株に投資するETFとしてはバンガード米国高配当株式ETF(VYM)の方がメジャーですが、配当利回りが高いという理由でHDVを選びました。HDVの投資対象の上位20銘柄は次の通りです。米国株に詳しくなくても高配当株として名前を聞いたことのある銘柄が並んでいますね。

 

f:id:tamtam0824:20170711213736p:plain

 

保有銘柄数が74と少ないため、上位10銘柄でポートフォリオ全体の約54%を占めています。個別株を投資しようとしていたら、これらの銘柄とかなり重複していたと思いますので、このETFの経費率が0.08%と良心的な水準になっていることを考えると、限られた予算で分散投資するくらいなら、ETFの方が圧倒的に有利だと言えます。直近の分配金利回りが3.45%と決して高い水準ではありませんが、アメリカ経済は今後も成長を続けると思っていますので、長期的にはキャピタルゲインも期待できます。

 

 

tamtam-blog.hatenablog.com