たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2017年7月21日)

運用資産 57,377,041

対先週末 +296,246円

対前年末 +7,119,908円

(うち入出金 ±0円)

 

今週の売り

2411 ゲンダイエージェンシー

 

今週の買い

1566 上場インデックス新興国債券(買い増し)

ARCC エイリス・キャピタル(新規)

BP   BP(新規)

HDV  iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(買い増し)

GSK   グラクソ・スミスクライン(買い増し)

 

ポートフォリオの状況

 

f:id:tamtam0824:20170722112809p:plain

 

今はドル転をしながら米国株を増やしていますので、円高は買うタイミングとしては有利ですが、じりじりと円貨ベースでの含み損は膨らんでしまいます。便宜上週次でパフォーマンスを出していますが、米国株についてはあまり為替を気にしないようにしたいと思います。なお、先週は米国株と米国優先株を分けて表示していましたが、よく考えてみて、分ける意味があまりないと思いましたので、今週からは米国株にまとめていきます。米国株の中でも純粋な株式と優先株やBDCなどは性格が異なるので、米国株の内訳の管理については今後考えていきたいと思います。なお、米国株と言っていますが、ADRも対象としているため、米国企業ではなく米国に上場している企業が対象となります。

 

今週は大型株がパッとしなかったものの、このところパフォーマンスの悪かったREITが良かったですね。日本株のウエイトをもう少し下げたいと思っていますので、銘柄を絞り込むか1株当たりの投資額を減らすか、この週末によく考えたいと思います。