たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

日本株保有状況(2017年7月21日)

現在高配当株として保有している日本株は次の通りです。なお%は配当利回りです。

 

1787 ナカボーテック      4.07%

1928 積水ハウス             3.87%

1972 三晃金属                 4.47%

2362 夢真HD                   4.59%

2763 エフティグループ   4.09%

2914 JT                           3.70%

5990 スーパーツール      4.12%

7169 ニュートンFC        4.29%

7201 日産自動車             4.67%

7284 盟和産業                4.00%

7551 ウェッズ                3.85%

7751 キャノン                3.89%

7837 アールシーコア     4.03%

8031 三井物産                3.73%

8219 青山商事                4.30%

8304 あおぞら銀行         4.28%

8316 三井住友FG           3.79%

9437 NTTドコモ             3.80%

9957 バイテックHD        4.18%

 

新しい投資方針では、日本株の投資比率を40%と設定しました。日本株を売りながら米国株を増やしていますが、それでも日本株の比率が現在まだ46.6%となっています。ここからさらに日本株を減らしていくわけですが、それぞれ単に配当利回りが高いだけでなく、指標的に割安だったり、成長性が期待できたりと、選別しがたいところです。その中では、ナカボーテック(1787)は流動性が低く扱いにくいので、希望した価格で売れるのなら処分していこうと思います。あとは上位銘柄の残高を少し減らしていくくらいでしょうか。今月中にはポートフォリオの調整を完了したいと思います。

 

 

tamtam-blog.hatenablog.com

 

 

tamtam-blog.hatenablog.com