たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2017年8月4日)

運用資産 57,969,460

対先週末 +636,376円

対前年末 +7,712,327円

(うち入出金 ±500,000円)

 

今週の買い

1928 積水ハウス 100株

2914 JT 100株

 

資産別内訳

日本株 23,584,500円 40.7%

J-REIT 11,967,900円 20.6%

米国株 13,807,026円 23.8%

国債券 8,480,000円 14.6%

現金 130,034円 0.2%

 

f:id:tamtam0824:20170805081623p:plain

 

今週は50万円入金して、積水ハウス(1928)とJT(2914)を買い増ししました。四半期決算の発表が続いていますが、短期志向の投資家(投機家)が多いためか、四半期決算くらいで大きく株価が動くことに戸惑ってしまいます。とりあえず入金分を除いても今週はプラスで終えることができて良かったものの、銘柄によってはそんなに悪くない決算でも発表後に大きく売られたりして、気分的には凹んだ印象の方が強かったです。

 

アメリカ株は相変わらず強いですね。ダウも22,000ドルを超えましたし、政治の混乱を尻目に、経済の力強さを感じます。そのお陰で円高が進んだものの、円換算で先週からプラスとなりました。