たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

夢真ホールディングス(2362)の2017年9月期第3四半期決算

夢真ホールディングス(2362)の2017年9月期第3四半期決算が8月2日に発表されました。結果は、売上高が前期比+30.5%と大幅増収となったものの、四半期純利益は前期比▲7.7%を減益となりました。

 

f:id:tamtam0824:20170807165423p:plain

 

業績予想に対する進捗率は、売上高は71.8%と微妙な進捗ですが、当期純利益は51.5%と、業績予想雄の達成は絶望的となりました。

 

f:id:tamtam0824:20170807165444p:plain

 

こうした中でも業績予想の下方修正を発表しない会社の姿勢はどうかと疑問に思ってしまいます。

 

主力事業である建築技術者派遣事業は、売上総利益率30%前後を維持しながら売り上げを拡大しており、順調に推移していると言えますが、エンジニア派遣事業は、売上高は前期比+25.9%と拡大しており、エンジニアの採用計画も上方修正していますが、そのため採用・研修コストが増加し、減益となっています。いまはまだ先行投資の時期だと思っていますので、利益水準よりは売り上げの増収率を重視していますが、達成不能な業績予想は速やかに修正すべきだと思います。

 

f:id:tamtam0824:20170807165532p:plain

f:id:tamtam0824:20170807165547p:plain

 

 

tamtam-blog.hatenablog.com

 

tamtam-blog.hatenablog.com

 

 

tamtam-blog.hatenablog.com

 

 

tamtam-blog.hatenablog.com