たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

スーパーツール(5990)の2018年3月期第1四半期決算

随分時間が経ってしまいましたが、スーパーツール(5990)の20183月期第1四半期決算が713日に発表されました。結果は、売上高が前期比▲10.9%、四半期純利益が前期比▲34.9%と大幅な減収減益となりました。

 

f:id:tamtam0824:20170810234949p:plain

 

セグメント別に見ると、金属製品事業は売上高が前期比▲1.2%、セグメント利益が前期比▲2.5%と減収減益ながらもその幅は僅かでしたが、環境関連事業の方が、売上高が前期比▲25.5%、セグメント利益が▲85.1%と大きく足を引っ張りました。制度改正による太陽光発電関連の落ち込みが続いています。

 

f:id:tamtam0824:20170810234955p:plain

 

通期業績予想に対する進捗率は、売上高が28.6%当期純利益16.9%と、当期純利益の進捗が厳しい状況です。ただ、年間配当が18円なので、予想EPSに対してかなり余力がありますので、業績予想が未達に終わっても、減配となることはないのではないかと思っています。

 

 

tamtam-blog.hatenablog.com

 

 

tamtam-blog.hatenablog.com