たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2017年8月10日)

運用資産 57,717,116

対先週末 ▲252,344円

対前年末 +7,459,983円

(うち入出金 ±500,000円)

 

今週の買い

7201 日産自動車 500株

ARCC エイリス・キャピタル 420株

 

今週の売り

9957 バイテックHD 800株

 

資産別内訳

日本株 22,865,850円 39.6%

J-REIT 11,951,000円 20.7%

米国株 14,205,916円 24.6%

国債券 8,384,000円 14.5%

現金 310,350円 0.5%

 

f:id:tamtam0824:20170811065433j:plain

 

今週は北朝鮮を巡る国際情勢が緊迫化してきたことから、日本株も米国株も下げました。特に米国株は株価の下落と円高で円ベースではダブルパンチでした。日本株はこれまで狭いレンジで安定していたので、小心者の僕はこれが「終わりの始まり」ではないかとビクビクしています。とは言っても、基本的にはフルインベストメントなので、何もしようはありませんが。

 

バイテック(9957)を売って、日産自動車(7201)とエイリス・キャピタル(ARCC)を買い増しました。バイテックの第1四半期決算は素晴らしい内容でしたが、当社に対して強い思い入れはなかったので、株価が上がり配当利回りが3.5%に下がったところで売りました。ただ、これからは売却、追加購入のルールをもう少し明確にしておいた方がいいと少し反省しています。

 

また、昨日は信用で持っていたウェッジホールディングス(2388)が午前中に急騰したお陰で少し利益を出せました。日中ずっと株価を見ているわけではありませんが、たまたまスマホを見たのが良いタイミングでした。始値621円→高値719円→終値642円と、まるでジェットコースターのようでしたね。メインの高配当株投資ではだんだんやることがなくなってきて、退屈だと余計なことをしてしまいそうなので、あくまで遊びの範囲ではありますが、こうした取引で刺激を感じてメインのポートフォリオに悪影響が出ないようにしています。