たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

ネット証券に繋がらないなんてどうすりゃいいの?

今日(8/25)の午後から大規模なネット接続障害が発生したようで、今日の後場楽天証券SBI証券も使用不能となりました。僕はデイトレーダーではないので、日中取引ができなくてもほとんど影響はありませんが、それでもこんなことが起こると不安になります。

 

楽天証券のウェブサイトより>

f:id:tamtam0824:20170825204323p:plain

 

SBI証券のウェブサイトより>

f:id:tamtam0824:20170825204333p:plain

 

ネット証券で接続できない場合、どうしようもないですね。電話で注文することはできることにはなっていますが、こんなときはなかなか繋がらないでしょう。大きなポジションを持ってデイトレードをしている人はパニックになるのではないでしょうか。

 

今回の件は証券会社のシステムの障害なのか、プロバイダの問題なのか現時点ではよくわかりませんが、仮に証券会社のシステム障害だったとしても、補償されるのは実際に注文を出した場合のみで、ログインできなかったためにポジションを解消できず、そのことで損失が拡大したとしても、補償されることはありません。これまであまりネット証券のリスクを認識してきませんでしたが、これは本当に恐ろしいことですね。

 

楽天証券のウェブサイトより>

f:id:tamtam0824:20170825204345p:plain

 

中長期投資をメインでやっていたとしても、東日本大震災のような大震災が起こったり、北朝鮮のミサイルが日本に向けて発射されるようなことが起こったら、一時的にポジションを減らそうとすることはあり得るわけですし、そんなときに身動きが取れなくなってしまうのは辛いですね。今日のところは実害はありませんでしたが、いろいろ考えさせられる出来事でした。