たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

【銘柄紹介】山善(8051)

久し振りの個別銘柄の紹介になります。山善8051)は機械・工具、住宅設備・家庭用機器の専門商社です。一般的には家電量販店などで安い扇風機のメーカーとして馴染みがあるかもしれませんが、20183月期の予想売上高4,800億円のうち、生産財事業が3,255億円、消費財事業が1,465億円、その他が80億円と、生産財事業が主力となっています。

 

3四半期決算を見ると、生産財事業の売上が大きく伸びており、特に海外の伸び率が大きいことがわかります。

 

f:id:tamtam0824:20180409195226p:plain

決算短信より引用

 

20183月期第3四半期決算を見ると、大幅な増収増益となっていますが、第3四半期のみを見ると伸び率が鈍化しており、先行きがやや心配です。最新の四季報では予想が減額されていました。

 

f:id:tamtam0824:20180409195246p:plain

f:id:tamtam0824:20180409195258p:plain

*株探より引用

 

そうしたことを反映してか、株価は2月に入って大きく下落しています。米中貿易戦争に対する懸念もありますが、指標的にはそこそこ割安と言っても良い水準だと思いまし、さすがに下げすぎだと思いますので、当分持ち続けたいと思います。

 

f:id:tamtam0824:20180409195317p:plain

 

主なデータ(4月9日時点)

株価 1,075円

時価総額 1,025億円

予想PER 10.35

実績PBR 1.34

配当利回り 2.79%

*データは四季報オンラインより引用