たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

【銘柄紹介】ポールトゥーウィン・ピットクルーHD(3657)

当社はソフトのデバッグ・検証のポールトゥウィンとネット監視のピットクルー2009年に共同株式移転で設立した持株会社です。デバッグ・検証事業もネット監視事業もまだまだニーズが拡大していくと思いますし、実際に売上高は毎期大きく伸ばしてきましたが、人手不足で人件費が上昇したことなどから、20141月期以降、しばらく利益が伸び悩んできました。そのため株価もしばらく低迷していました。

 

f:id:tamtam0824:20180418223342p:plain

 

f:id:tamtam0824:20180418223036p:plain

 

20181月期についても売上高は会社予想を上回ったものの、利益は未達に終わりました。

f:id:tamtam0824:20180418223117p:plain

 

20191月期の業績予想は、第2四半期は増収減益となるものの、通期では増収増益となっています。

 

f:id:tamtam0824:20180418223149p:plain

 

これまでの実績を見ると、どうしても利益予想に対しては半信半疑に思ってしまいますので、株価も不安定な状態が続きそうです。第2四半期までは減益を予想していますので判断は難しいと思いますが、第3四半期で増益の兆しが見えるかがポイントになるでしょう。

 

主なデータ(4月18日時点)

株価 1,746円

時価総額 333億円

予想PER 20.66

実績PBR 3.46

配当利回り 1.15%

*データは四季報オンラインより引用