たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2017年7月7日)

運用資産 57,283,213

対先週末 +56,644円

対前年末 +7,026,080円

(うち入出金 ±0円)

 

今週の売り

1407 ウエストHD(一部売り)

2362 夢真HD(一部売り)

2763 エフティグループ(一部売り)

7201 日産自動車(一部売り)

9769 学究社

 

今週の買い

7751 キャノン(買い増し)

7863 平賀

9437 NTTドコモ

 

ポートフォリオ上位銘柄(国内高配当株、REIT

1位 2362 夢真HD

2位 8219 青山商事

3位 7751 キャノン

4位 8304 あおぞら銀行

5位 7201 日産自動車

6位 2763 エフティグループ

7位 7169 ニュートンFC

8位 8316 三井住友FG

9位 1787 ナカボーテック

10位 3290 Oneリート投資法人

*上場インデックス新興国債券(1566)は除いています。

 

その他株式

2388 ウェッジHD

5019 出光興産

 

信用取引スイングトレード

2388 ウェッジHD

3156 UKCHD

7004 日立造船

 

今週はあまり良い感触はありませんでしたが、それでもプラスで終えることができました。そんな中で、ポートフォリオの上位でそこそこ株価が上がってきたものを一部売って現金を増やしました。逆に昨日大きく下げたキャノン(7751)を買い増ししました。欧州委員会による制裁金のリスクがありますが、そこはあまり悲観的になっていません。

 

また、高配当株ではありませんが、出光興産(5019)を買いました。昭和シェルとの合併を巡って創業家と現経営陣との泥仕合が続いていましたが、ここにきて7月3日に会社側が大規模な公募増資を発表して株価が大きく下がりました。創業家は増資の差し止め仮処分を申請していますが、果たしてどうなるでしょうか?僕はというと、増資がうまくいこうがいくまいが、今の株価は割安であり、しばらくすれば増資発表前の水準に戻るだろうと思っています。まあ、買ったと言っても300株なので、ポートフォリオに大きな影響を与えることはありませんが。

 

高配当株投資は、投資対象が限られているので、ある程度かたちができてしまうとやることがなくなってしまいます。それはそれで良いことなのですが、ときには刺激を受けたいので、無理のない範囲で違ったことにもチャレンジしてみたいと思います。また、今はタイミングが微妙ですが、ポートフォリオの一部に米国株を入れてみようと勉強を始めました。これもメジャーな高配当株やETFが中心になると思いますので、深い研究は不要だと思いますが、そのうち、少しずつポートフォリオに加わってくることになると思います。