たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

このブログについて

f:id:tamtam0824:20200503231032p:plain

はじめまして、たむたむと申します。

 

このブログ「たむたむの配当金生活への道」では、主に高配当株投資で資産を増やし、夢の配当金生活を目指していく過程を綴っていきます。

 

株式投資にはいろんなスタイルがあり、どれが正解というものはなく、一番自分に合ったやり方を極めるのが、良いパフォーマンスに結び付くと思います。

 

僕は株であまり成功体験がないため、成長株を持って何倍にもなるまで持ち続けることはできず、せいぜい23割の利益で売ってしまう、いわゆる「握力が弱い」状態でした。

 

また、強いトレンドにある株を高値で買って、そこからさらに高値になるまで持つ勇気もありませんでした。

 

そんなことから、バリュー株投資を中心にやってきました。ファンダメンタルズを分析して、キャッシュフローやバランスシートから自分なりに理論株価を算定して、割安な銘柄を探したりしていた時期もありましたが、バリュー株投資には忍耐が必要でした。

 

プロがひしめくマーケットの中で割安で放置されているわけですから、いつ脚光を浴びて株価が上がるかわからないわけですし、割安だと思って買った株価が底値だとは限りませんので、購入後に含み損を抱えながら、話題になった株が暴騰しているのを横目で見るのはなかなか辛いことでした。

 

それに、基本的に逆張りだったのですが、上がればすぐに売り、下がればナンピンで含み損を拡大させるという、いわゆる「コツコツドカン」タイプだったので、失敗するべくして失敗してきたと言えます。メンタルの弱さから投資行動において一貫性を保てなかったことが問題だったと思います。

 

そんな煩悩から僕を解放してくれたのが、高配当株でした。

 

とにかく分散投資をしていれば、業績下方修正や減配といった個別銘柄のリスクは軽減されますし、ポートフォリオ全体の価格変動リスクは抑えられます。まったりとした値動きの中で、含み損になっても確実に配当がもらえて、そこに給料からの入金を加えていけば、最終的には確実に資産が増えていくという安心感が、苦行のような投資から僕を解放してくれました。

 

このブログでは、こうした高配当株投資を中心に、不動産投資や税金、その他マネーに関する話題を発信していたいと思います。

 

なお、このブログの中で発信する内容は、あくまで僕の個人的見解を示したものなので、投資判断をする際には、くれぐれも自己責任でお願いいたします。